OUR VALUE
✔ 人生を切り開くためのビジネス教育
先端教育ラボでは「ビジネス=お金儲け」と定義していません。 財務、事業企画やマーケティングなど、そういった個々の知識のことでもありません。 先端教育ラボではビジネスを、「世の中に価値を生み出していく活動」として捉えています。 子供たちがどのような道に進むとしても、多くのモノ・コトは最終的には ビジネスを通して世の中に送り出され、社会にインパクトを与えていきます。 また、この何が起こるかわからない世の中で前に前に進んでいくために、 学校に閉じこもらず、リアルな社会を知ることが大切と考えています。 そのために、資本主義社会を形づくっているビジネスを言語のように身に付けることが、 一般教科を身に付けることと同様に大切だと考えています。
✔ 走り出すためのコアスキル
先端教育ラボでは、コアスキルを ・プレゼンテーション力 ・論理的思考力 ・コミュニケーション力 ・リーダーシップ ・主体力 ・集中力 などの「スキル」と定義しています。 こういったスキルは、 一般的には社会人になって初めて仕事をする上で必要なものとして学ぶものです。 そのため、生徒・学生にはまだ早いという意見もありますが、 先端教育ラボでは、これらはむしろ早いうちから身に付けるべきスキルと捉えています。 これらのスキルは日常の中で実際に使いながら身体化していくものですし、 もし学生のうちに好きなことに出会ったときに、すぐに行動を起こして、 目標に向かって走り始められるよう、 早いうちからこれらのスキルを高めておくことが最も大切なことだと考えています。
✔ 夢を掴むための限界突破力
私たちのキャリア教育プログラムは、 “子供だからできない”という固定概念に囚われない設計となっています。 そのため、一見すると、“子供には難しすぎるのでは?” という印象を受ける方も少なくありません。 しかし、子供達は“知らない”だけであり、 決して“できない”わけではないと私たち先端教育ラボは考えています。 正しい知識と考え方を教えることで、子供達は、大人が想像する以上の力を発揮します。 この”壁を乗り越えた!”、〝自分にもできた”という自信が 将来困難にぶつかった時に子供たちを助けてくれると信じています。 この体験を通して得る力を「夢を掴むための限界突破力」と定義し、 全てのプログラムでこの力を伸ばせるような設計を目指しています。
OUR METHOD
中学生〜大学生までを対象に
一貫したプログラムを提供
私たちは、生徒が「壁を乗り越えた」という感覚を得る体験を通して、
自己効力感やチャレンジ精神を養い、
より大きな世界へと羽ばたけるお手伝いができたらと考えています。
そのため、各学年に応じてテーマや難易度を設定し、
子供たちの世界が少しずつ広がっていくような一貫したプログラム設計を心がけています。
実社会の中で、
ビジネス活動に挑戦し、
これまで学んできたことを活かして
リアルビジネスを体験する
複雑な社会を反映させ、
多彩なビジネスをテーマに、
顧客・マーケティング・財務など
多面的な課題に挑戦
身近なビジネスをテーマに、
0→1の自由な発想を促し、
ビジネスの根本的な考え方を
身に着ける
中学生
高校生
大学生
OUR GOAL
プログラムを通して、子供達は下記に示されるような具体的なスキルや知識を身につけ、
自分の力で夢を掴み取れる人材に成長していきます。
SKILL スキル
KNOWLEDGE 知識
棒読みにならない
プレゼンテーション力
見たことがない課題でも思考停止しない
論理的思考力
お互い言いっぱなしにならない
コミュニケーション力
グループ活動をただのおしゃべりの時間にしない
リーダーシップ
言われたことをやるだけにとどまらない
主体力
なんとなくやらない
集中力
・マネー常識、金融リテラシー、金銭感覚
・多様な職業・業種への理解
・ビジネス視点を通じた社会と世界の仕組み、課題(SDGs)
・ビジネス感覚
好きなことや憧れと出会った時に
積極的に飛び込める起業家マインド
難しいテーマに取り組むことによる
“やればできる”という自己効力感